むり

〇シール

 

クリティカルについて

結局、「スキル攻撃での職業別クリティカル率」を探しても見つからず・・・

色々な言語で探したり、タイのゲーム情報サイトとかも探したり、AIに探させたり、サイトの過去データを探したり・・・。

どこにも見つからない!

お手上げ \(^0^)/

 

ということで

自分のキャラのクリティカルのことだけを考えてみる。

Critical 533の時は 確かに賢者の塔アナザーの雑魚バイルには全てクリティカルが出ていました。

これは アナザーの雑魚バイルのクリティカル耐性が 高くても25なので

 

クリティカルレート

通常攻撃   (プレイヤーのクリティカルヒット / モンスターの耐性) * 通常攻撃のクリティカル率 (職業別)

スキル攻撃  (プレイヤーのクリティカルヒット / モンスターの耐性) * スキル攻撃のクリティカル率 (職業・スキル別)

 

この計算式の通常攻撃の方をあえてスキル攻撃として考えた場合でも、魔剣士 (クリティカル率 5)であれば

Critical 500 で100%クリティカルが出ることになり 合致します。

 

一方、アナザーの1Fボスはクリティカル耐性 30です。

計算通りなら Critical 600なければ100%クリティカルにならないことになります。

Critical 533ならば、89% しかクリティカルが出ないはず・・・

 

確かにSSをあさっていたら

クリティカルではないダメが出ていました。

(円舞で攻撃していますが、クリティカルよりダメが低いですが1/2ほど下がっていないのは、「範囲スキルだと1.5倍しか増加しない」ことと合致を確認。今までは普段クリティカルしか出てなかったので確認のしようがなかった・・・)

 

体感的にも矛盾はない程度に非クリティカルダメが出ている感じになるかな。

職業別クリティカル率は、スキル攻撃と通常攻撃は少なくとも魔剣士だと対して変わらないのかもしれないと、半分妥協的納得をすることにしました。

 

 

え? 円舞スキル説明文の「クリティカル 90%」というのは? ・・・分かりません。

上記の89%と差がないから評価不能です。

職業別とスキル別クリティカルの設定は高い方が選択されるのかな? アナザー雑魚には100%クリティカル出てるし・・・。

 

いやでも、前回記事の 崩壊ライムにCritical 233で円舞スキルを使ったときには78%くらいしかクリティカル出ていなかったし・・・スキル別クリティカル率がそのまま反映されている感じではない印象です。(試行回数が少なすぎますが)。

やはり何とも言えません。

 

 

結論としては、体感的に狩りたい場所で問題なければ良いわけで、

(1PCプレイを続ける前提で)

Critical 400以上(450くらい?)を目指してアーケイン の黄色石を設定していこうかと思っています。

3段階目はHP増加にして、ステータスのスタミナを切ってSTRに振って行こうかな。

だとすると8枠でCritical 217はあげなきゃだから、1枠 27か。キビシイ ><

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの特に意味もないSSをば・・・

 

シールといえば魔法師のくるりんぱっが可愛いですね

 

 魔剣士だけど

      / ゴチンッ 

 

 

ふう・・・見せずに頑張りました。

くるりんぱっはかなり露骨に見えてしまいますからね。あれが。

 

 

 

 

 

一応 真正面から見ると

 

 

あ しまった。ちょっと見えて・・・

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ( ゚д゚)ハッ!

 

 

 

いや、そっちかよっ!ていう

 

 

 

 

・・・・このシリーズもうやめようかな

 

 

 

 

 

さて、

仕事がまた忙しくなってくるので、ブログ更新がまた間隔が空いていくと思います。

ちょっと帰れないことも多くなりそうです。

コメント

  1. ren より:

    クリティカルの件調査お疲れ様です><
    なんか数字やら式やらで頭がこんがらがってます^^;
    細かくステータスを考えていくと、悩みが増えそうですねw
    SSはとってもお気に入りなのでよければ続けてください(*’▽’)
    人の可愛いキャラのSSとか好きなので!

  2. yomokirie より:

    クリティカル 330
    メガフリーズに Critical Rate Increase 42.5%
    という状態でイカとやったんですけど、
    割とノークリティカル混じりました。
    体感8割クリティカルって感じです。
    (あまり余裕がなかったんでカウンティングはできませんでしたが・・)
    「職業・スキル別」は、なんの根拠もないですが
    乗算なんじゃないかなぁと勝手に思ってました。
    ただそれだと、上記条件のクリティカル率が58%とかになって体感と合わないんですよね・・・。
    それはそうと、趣味装備タイムは継続を要望します。
    引き続きよろしくお願いいたします。

  3. かなた より:

    >renさん
    ありがとうございます。
    結局スキルについては正確な結論が出なかったので、やや消化不良でした。ただアサシンはクリティカル率高いみたいですし、他の職よりはCritical上げなくても良さそうな感じみたいです。
    人様のキャラも可愛いとほのぼのしますね。街中でもついつい観察をしてしまいます。
    時々また良さそうなものがあればSSのっけてみますね。
    >kirieさん
    ブログ拝見しましたが、すごいですね。そういえば、スキルジェムの存在を忘れていました。それもどう計算に乗ってくるのか分かりませんが・・・。しかし42.5%とは驚きです。30%台でもそこそこのお値段だった気が。自力作成でしょうか?私はジェム拾うのも面倒で・・・。インベントリも圧迫しますし、狩りの途中でジェムくっつける作業も面倒で自力ではほとんど作ってないんです。
    8割クリティカルなら狩り中大きなストレスにはならなさそうですね。その辺りを目指せればいいかなと思います。
    メガフリーズは希望宝典によるとクリティカル率? 75%と書いてありましたが。しかし、これと職業別クリティカル率と、さらにスキルジェムの42.5%増加とどう絡み合っているのでしょうかね。分からない><
    私はまだスキルジェムつけてないので、つける前と後でまた検討してみるかもしれません。
    趣味装備、見ている方がいてほっとしております。決してパンツを見せたいだけではないことを念のためここに記しておきます!