スキル

 

前回書いたArcane Stone Systemについて

さっそく、レンさんにご教授頂き、失敗した場合はリセットはできることが分かりました。

今度は何のステータスを上げるか最初にちゃんと考えてから行いたいですね。

 

正直防具などによってダメ減が100%以上だと、被ダメが二桁とかになるのでHP増加はいらないかもと考えていましたが、BOSSによっては毒などの固定ダメージがあると、結構戦闘中に焦る時も無くはないです。

(ジカエルとか地下水路のケルベロスとか?)

しかし与ダメも増やしたいこともあり・・・

黄石は3段階ごとはHP増加をつけて、代わりにスタミナを減らしてSTR上げるのが無難だろうか・・・うーむ。

 

 

さて

今日は自身の整理のために魔剣士のスキルについて書いてみようかと。

あまり魔剣士の情報がないのですよね。正直自分もよく分かっていない・・・。

公式Wikiも途中までしかスキル載ってないですし。途中で追加されたスキルについて書いてない。

一応、希望宝典にあるので、その辺りと実経験から考えてみるです。

 

 

魔剣士のスキル表

 

スキルはアイコンなしのスキル名だけだと何が何だか分からなくなります。

 

おかしい所が分かれば修正していく予定。

 

 

●日本にも存在したスキル(このブログでは和名で呼びます)

BODでは最大スキルレベルが上がり一部効果も変わっています。

 

 Charge(和名:疾風迅雷)

BODでは最大レベル 15。ダメージ1750%。攻撃力150追加。(75%でクリティカル? ダメージ 3500%?)

先に残像を使用していると、10秒間 50%の確率でダメージが2倍。

クールタイム 4秒。

 

 

 Sword Dance(和名:雷降衝破)

BODでは最大レベル 20。ダメージ 2770%。(100%でクリティカル? ダメージ 5540%?)

剣輝を取得していると、40%の確率で30秒間、攻撃力増加と移動速度増加がつく?150?

対象が3秒移動できなくなる。クールタイム8秒。

 

 

 Torpedo Slash(和名:雷撃斬り)

交差斬りと光速斬りの使用時に、対象を一定時間動かせない。(0秒?)

(これは日本と変わらない?)

 

 

 Ghostly Slash(和名:残像斬り)

神速斬り、交差斬り、光速斬り 、疾風迅雷 に効果を追加する。

前3つは 50%の確率で2倍ダメージ。疾風迅雷は 40%の確率で2倍ダメージ。

クールタイム 60秒

 

 

 Windbreak(和名:風陣)

最大レベルが20。雷降、吸血、円舞 の使用後、40%の確率でクールタイムがリセット。

連続使用でリセット確率は低下していくよう。

 

 

 Radiant Sword(和名:剣輝)

雷降衝破 参照。

 

 

 

●BODで追加されたスキル(カッコ内はこのブログでの呼び方)(説明は基本maxレベル想定)

 

剣士スキル

英語のスキル説明は公式Wikiにて倍率や消費APは載っています

 

 Combo Training (コンボトレーニング) <パッシブ>

コンボダメージが上昇。クリティカルが紫文字になる。60%のダメージ増加。

 

 

 Sword Wield (ソードウィールド)

攻撃するとそのバイルの周囲のバイルにも攻撃が拡散する。

おそらく元のダメージの90%のダメージが周囲のバイルに拡散。持続30秒、クールタイム 45秒

(拡散するのは通常攻撃だけかな?)

 

 

 Chain Slash (チェーンスラッシュ) <パッシブ>

たぶんバイルに状態異常効果を与える。北米wikiによると防御力も+10%つくよう。

(どんな状態異常なのか分かりませんが、バイルがスタンや毒になったことは経験上ないです)

 

 

 Ironblood (鉄血)

6秒間無敵になる。通常攻撃もスキルも特殊攻撃、状態異常も受けなくなる。クールタイム 50秒

 

 

 Worrior's Inspiration (インスピ) <パッシブ>

おそらく同じパーティーメンバーが同じマップにいると、メンバーの攻撃力を上げ、APが持続回復する。

メンバーが多いほど効果が高い。30分持続。

6人いるとAPが18ずつ回復すると思われる。攻撃力の上昇具合は不明。

(万年ソロの私には分からないスキル)

 

 

 

魔剣士スキル

 

 True Vampire(吸血) 

バイル単体に4335%のダメージを与える。(75%でクリティカル?ダメージ8670%?)

さらに80%の確率で自身を回復する。回復値は 55000?

さらにバイルを出血状態にさせて10秒間固定ダメージを与える。固定ダメージは15000?

クールタイム 6秒

 

 

 Blade Waltz (ブレードワルツ、円舞)

6×6の範囲攻撃。4650%のダメージを与える。(90%でクリティカル?ダメージ6975%?)

クールタイム7秒。

 

 

 Fury (激怒) <パッシブ>

取得していると以下のスキル使用時に60%の確率で2倍のダメージ(が、追加されるのだと思います)

疾風斬り 突風斬り 円舞 

 

 

 Indomitable Will (不屈) <パッシブ>

攻撃されるたび50%の確率で防御力、攻撃力が増加。持続20秒。

攻撃は120、防御は250 ずつ上昇。

 

 

 

 

(書いてて気づきましたけど、もしかしてスキルによってクリティカル率が決まっているのかも?

だとするとスキルメインの魔剣士はステータスのクリティカルを上げる意味がない可能性が・・・どうなんでしょうね)

ここまで書いて謎が解けたものもあれば、よく分からなくなったことも増えてしまった・・・。

 

 

 

とりあえず

単純にバイル単体に一番ダメージを出すのは吸血で、複数いる場合は円舞が良さそう。

しかし、激怒を取得することを考えると、単体でも円舞がダメージが一番出ると考えても良いかしら。

 

円舞は通常で2連続攻撃なのですが、激怒効果が60%で出ると2倍ダメージが追加されて3連続攻撃になります。

また、風陣は日本では攻撃速度をあげるスキルですが、BODではこのスキルを取得していると、

雷降、吸血、円舞 の使用後、40%の確率でクールタイムがリセットします。

つまり連続でスキルが使えることがあります(リセット確率は徐々に低下)。

これにより、自分は4回連続で円舞が使えたこともあります。激怒効果も被れば、3連続攻撃を4回クールタイム無しで使えるとかロマンもあります。

 

 

 

よく話題に挙がる賢者の塔アナザーの一回のボスに円舞の3連続攻撃が入ったところです。

(プリ無し、通常バフポ飲み、土属性攻撃、ステータスは現状の攻撃特化にて)

1スキルで、18M弱。これが4連続出せれば70Mくらい。プリも連れてくればもう少し期待もできますが。

まあ、3回連続でクールタイムがリセットされることはめったにないですけどね・・・。_。

ダメ増200%超えてもこんな感じで、魔剣士の限界を感じてしまいます。

 

ちなみにこのボスについては、スキル封じとスタンの状態異常をかけてくるので、実際のところはソロで行ってもまともにスキルを打てやしません。

鉄血を使えば、6秒は無敵で耐えられますが、そもそも命中低くてなかなか攻撃が当たらないという・・・。

 

 

 

 

 

 

★まとめると

魔剣士で一番ダメージ出したければ

 

①激怒と風陣を取得し

②熱血と残像を使い (さらに仲間がいればインスピ効果も乗り)

③疾風迅雷でバイルに突っ込んだら(効果10秒)、雷降を撃ち(攻撃力増加つけば効果30秒)

④バイルに殴られて不屈を発動させ(実際は殴られるの待ちませんが)

⑤円舞を連打。途切れたら単体であれば吸血や雷降を連打。

複数であれば疾風と突風を挟んで、再びクールタイムが終わった円舞を連打。

③に戻る

 

 

となるのかな。

今はスキルジェムなるシステム(スキルに追加ステータスを付与できる)があるので、

ダメージをもっと上げられたりクールタイムをもっと減らせたりするので、

クールタイムによってはスキルが使える順番が変わってくるかもしれません。

 

 

・・・・

 

しかし、クリティカルの謎はいくつか残ってしまいました。

また分かってくることがあれば記載しようかな。

コメント