ラボット

 

今やっているイベントで出たコスは、ツインテでそこそこ良い感じ

 

 はー おしりが痒いわ って人の図

アチャのデフォにするかは悩み中です。

 

本国はレベル上限アップ(レベル 300→310)やら新ダンジョンや町(村?)の告知が来ているようですね。

必要経験値はどうなるのやら。

 

 

さて

 

メインもプリもダメ減155%越えて、命中も満たしたということで

早速2PCでサマエル要塞につっこんでみました。

 

 

えー 結論からいうと

 

一層のボス(副官ラボット)に関しては、 (2PCでソロできなくはない! かも 

 

と思われます。

断言しないのは、今回エラー落ちして倒す所まで行けなかったからです。

 

一応軽くした動画を貼っておきます。

 

 ずっと攻撃しているだけなので飛ばして見て下さい

 

最終的にラボットのHPの半分以上は減らせましたが、ここまで40分

予定では倒すのに1時間くらいかなと見積もっていましたが、甘そうですね。

やはり途中で死ぬと慌てるせいで変なキーを押してしまったり、マウスポインターがどっかいってしまったりと

安定しなくなります。

 

とりあえず戦い方として分かったことは、

 

・まず、当初予定していたプリも含めてタコ殴りにする作戦は見ての通り失敗でした。

プリもスタンや壊れた魔法に巻き込まれるので、回復やセクトラが出来なくなるためです。

攻撃キャラだけで戦う方が忙しくないことが分かりました。

 

プリの立ち位置としては、ラボットのスキルは届かないが プリの支援は届く位置

(攻撃キャラが近接の場合、最大広角画面で画面端にラボットと攻撃キャラが入るくらいの場所)にいるのが良いです。

この位置だと攻撃キャラが死んでもプリにタゲが移るので、全回復されずにすみます。

(動画の16分、17分、18分30秒、21分40秒 あたりなど参照)

(ただし、おそらく一回はプリが殴ってタゲをもらっておいてから離れた方が良いのではないかと思います(未検証))

 

・攻撃キャラが死んだ場合

攻撃キャラが復活した時に、プリはまず命中スキル(PTブレス)を使って攻撃キャラがラボットを殴れるようにします。

攻撃キャラが殴れるようになって、タゲが攻撃キャラに移ったら、

また画面端にラボットが見えるくらいのところに移動して、回復や残りの支援を盛っていきます。

 

あとはこれを繰り返すだけです。

今回再度思ったのは、やはり魔剣士の吸血スキルがかなり使えるということです。

正直ラボットの毒の継続ダメージは、プリの回復スキルやポーション連打だけでは回復が間に合わないです。

しかし吸血は(自分の場合) HPの7-8割は回復するので、その間にプリの回復スキルのクールタイムが終わって

回復の連鎖が続けられるという感じでした。

(あまりスキルを連打していると、前に入力したスキルが遅れて発動して大事なときに回復できなくなるので注意です)

 

・ラボットのスキルについては段々慣れてくると、必要なときだけ回復すればいいことが分かりました。

ポイントは、継続ダメージ効果がある2種類のスキルだけ気にしておけばいい ってことです。

詳細は最後に書いておきます。

スタンや壊れた魔法(スキル封じ)については、されてもすぐに死ぬわけではないので

その間はプリは慌てずにバフに専念すればいいという感じです(ダメ減155%あるならば)。

 

・あと余談ですが、魔剣士の命中は今回3000越えていましたが、やはり稀に攻撃ミスは出ていました。

もうここまでいったら気にする感じではないですけど、最大命中率は100%ではないのでしょうね。

 

 

しかし、前の記事で時間は多くかかっても良いと書きましたが・・・

うーん さすがに倒すのに1時間を越えると、日課というか周回するには中々手を出しずらくなります。

攻撃キャラが死ぬと、復活するまでにどうしてもプリがラボットを引っ張りながら逃げる必要があるので

逃げるスペース確保のため、事前に雑魚掃除はしておきたいですし

そうなると、短く見積もっても全部倒すまでに1時間半はかかってしまいます。

安定したら雑魚はできれば無視したい・・・。

 

 

うーん

あとは改善できるところがあるでしょうか?

とりあえず、純粋に攻撃力を上げることは大事だと思い、

すっかり忘れていましたが残っていた魔剣士の緑のアーケインを完成させました。

IDダメ増も4%とか出なくはないので頑張りどころなので、最後はもうちょい頑張ります。

宝石切れ中・・・

 

さらに、あまりこだわっていなかったスキルジェムも、とりあえずまともな物に変えました。

 

 

 

よく分かってませんが

Critical rateは安く売ってて、Critical Factorは高いから、Factorの方がダメージが増える系のかしら?

クリティカル率はこういうの使わなくても出てますし。

 

あとは何だろ・・・

スタンと壊れる魔法は知る限り防ぎようがないですし、これが限界でしょうか。

また落ち着いたらラボットさんに突っ込んでみようかなと思います。

 

 

 

 

以下は ラボットのスキル紹介です。

スキルは6種類。

 

①白エフェクトスキル

Burnt Magic という効果。一瞬でアイコンが消えます。

APが空っぽになるので、おそらく日本版の「尽きる魔力」のようなものでしょうか。

でも日本版だと少しずつ減っていた気がしましたが、これは一瞬で0になります。

ガイウス使っている場合は全く気になりませんが。

 

 → 

 

 

②赤エフェクトスキル

 壊れた魔法(スキル封じ効果)にかかります。持続時間は 5秒

 → 

 

 

③槍を左片手で立て気味に構えたあと、叩きつける緑のエフェクトスキル

アイコンは出ますが正式な効果名は不明。スタン効果が乗ります。スタン時間は3秒

 → 

 

 

 

④槍を両手で寝かせ気味に構えた後、円状に切るスキル

スタン効果が乗っています。スタン時間は2秒攻撃範囲が広い気がします。そこまででもないかも。

 これもアイコンは出ますが効果名は不明。

 → 

 

 

⑤槍を片手で後ろに構えたあと、十字に切るスキル

 毒効果があります。1秒ごとに20000ダメージをくらいます。毒時間は5秒範囲は不明。

何気にこのスキルが一番範囲広いかもしれません。特に十字方向はかなり先まで当たるかもしれません?

 

 → 

 

 

 

⑥槍を両手で立て気味に構えて、緑の炎が出るスキル

毒のような効果があります。

 これもアイコンは出ますが正式な効果名は不明。毒じゃないのかもしれません。火傷とかなのかも?

1秒ごとに10000ダメージくらいます。効果時間は10秒。範囲は広いです。

 → 

 

 

白 → AP 0

赤 → スキル封じ

緑の叩きつけと円切り → スタン

緑炎と十字切り → 継続ダメージ 計10万(毒、火傷?)

 

緑炎と十字切りに気をつけよう!ってことです。

(と言っても、近接職は回復スタンバイするくらいですが)

 

同じスキルを連続で受けた場合、先に受けたデバフ効果が残っていると後のデバフ効果は受けません。

つまり上書きされません。

先についたデバフ効果が消えたら正常状態に戻ります。

 

ただし、違うスキルの同じようなデバフ効果は重なるもよう。

例えば継続ダメージ(毒、火傷?)を受ける効果の別スキルは2種類続けて出されると、2種類とも効果が乗ります。

 10000 + 20000の継続ダメージを受ける瞬間もあるので注意。

 

 

十字斬りスキルについては、槍を後ろに構えるのはこのスキルだけなので分かりやすいですが

炎のスキルは、構えの段階では正直見分けがつきにくいです。

槍を立て気味に構えたら、両手なら炎の(火傷?)スキル、片手ならスタンのスキルなのですが。

 

近接職だと、ラボットの構えで何のスキルか分かっても逃げられないからどうでもいいですけど

遠距離職なら構え方を見て避けられるかどうかは大事になるのかもしれません。

わかりません。

 

 

しかしこうやって見てみると(継続ダメージ効果スキルが2種類重ならなければ)、

HP10万以上あれば一回の継続ダメージスキルで死ぬことはないのだなと思うと

安定させるという意味ではHP 10万は一つの目安になるかも?

まあラボットの話だけで書いているので、2層目以降はどうか分からないですけどねえ。

皆で行った時の動画とかよく見たら、もう少し何か工夫できるところがあるかしら。

元気があればいつか検討してみようかどうか・・・

 

 

コメント

  1. ren より:

    検証お疲れ様です!
    減少155%の確保と、HP10万を達成していれば何とかなりそうな感じもありますね!
    あとスキルスタックの件ですが、キーボード連打していると、スキルスタックして、必要な時に吸血スキルなど打てなくなるところですが、クリックでスキルを使用するとそちら側優先されるので、2PC時手が空いているのであれば、吸血はクリックで発動するっていうのも手だと思います!

  2. ren より:

    追記失礼します><
    レベル上限アップの記事にある、+6までの自動製錬はとってもよさそうですね!バグ利用?の件で製錬スキルがショートカットに入らないので、地味に面倒だったので、その改善になりそうですね!

  3. かなた より:

    >renさん
    ありがとうございます。
    HP10万は職によっては結構大変そうで悩むところではあります。
    スキルスタック。なるほど!情報ありがとうございます。
    余裕があれば・・・リズムができてくるとよい感じなのですけど、一度リズムが崩れると結構バタバタになるのですよね。
    精錬の+6まで自動なのは、めずらしく良い改善ですね。
    もう精錬したくない気持ちでいっぱいですけど、やる時はきっととてもありがたいと思います。

  4. 智也 より:

    素晴らしい
    2PCでの達成期待しております
    310レベルになったら、放置狩りで上げてみようかなw
    でも、292レベ⇒300くらいの経験値で1つ上がるくらいかな?w
    それ以上かもですねー

  5. かなた より:

    >智也さん
    310までの経験値はどうなりますかね。
    新しいマップ?がどれくらいの敵なのか次第でしょうか。
    デバフとかもあるのかしら・・・。
    また対応しなければいけないことがあったら大変ですが
    それはそれでゲームとしては楽しめそうなのでしょうかね。
    殺伐としないことだけ願っています。